PTA本部

会長挨拶 

皆様こんにちは、2021年度シカゴ双葉会日本語学校補習校のPTA会長を務めさせていただきます、小島 陽介(こじま ようすけ)と申します。

まずは新型コロナウィルスの感染拡大により生活に影響を受けられている学校関係者・保護者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

昨年度3月後半からアメリカでも急速に広まった新型コロナウィルスは私たちの生活を一変しました。子どもたちは学校はおろか公園で遊ぶこともままならず、パソコン越しに授業を受け、非常にストレスのかかる環境で日々過ごすことを余儀なくされました。子どもたち、保護者の皆様、学校関係者の皆様も本当にご苦労なさったことと思います。そのような中でも、子どもたちに継続的な教育の場を提供しようと奮闘いただいた先生方、学校関係者の皆様、双葉会、保護者の皆様に心より尊敬の念と感謝の意を表したいと思います。

現在皆様もご存じの通り、ワクチンの接種が加速度的に広まり、経済活動、生活はまた少しずつ変化していっています。そういった中で今年度はPTAの活動も流動的になることが予想されております。2020年度PTA執行部・専門部の皆様が構築した基盤をしっかりと引継ぎ、柔軟に子供達が健全に学べる環境の整備と発展に尽力していく所存です。

今、私たちの目の前にはようやく苦しく長かった登り坂から、頂上にあるシカゴの青空、白い雲が広がって見えています。ぜひ青空の下で、子どもたちがお友達と楽しく学び、過ごす日常を目指して、歩んでまいりましょう。

どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

PTA役員組織表

PTA_Soshikizu