FAQ (質問をクリックすると、答えが表示されます)

全般

本年度からの入学なので、くじについて教えてください。

くじは3種類あります。(1番くじ・2番くじ・3番くじ。)
このくじは、学級代表および交通部員の選出に使用され、くじ番が低いほど当選確率が高くなります。
1番くじは、今までに全くPTA活動の経験のない方。
2番くじは3番くじ期間が過ぎた方。
3番くじはPTA活動経験後、役職に応じて一定期間与えられるものです。
詳しくは「くじ定義・免除規定」をご覧下さい。

 

交通部

なぜ、法律で駐停車禁止ではない公道なのに、補習校ルールでは駐停車してはいけないのですか?

理由は2 つあります。
1 つ目は、スクールバスが旋回出来ず危険なため。
2 つ目は、双葉会日本語学校の存続の為です。今の学校は、アーリントンハイツ市から借りています。アーリントンハイツの近隣住民と大きなトラブルになれば、アーリントンハイツ市から学校自体を借りられなくなる可能性があるからです。
以前Niles に学校があった頃、近隣住民と駐車をめぐるトラブルがあり、学校に石を投げられたり、窓ガラスが割られた事もあります。それ以来、保護者が対策を話し合い、バス通学が始まりました。
Waverly Road の住宅の前に止まっている車を先日見ていた所、芝生に乗り上げて駐車している車や、ドライブウェイに頭をつっこんで、U ターンをする車が何台もありました。私達にとっては、一瞬の事でも、近隣住民の方にとっては、毎週の事です。やはり、いい気持ちはしないと思います。
子供達が安心して日本語を学べるこの補習校の環境を私達保護者で守らなければなりません。
臨時駐車場として、向かいのセントエドナ教会に駐車スペースの協力をしていただいています。学校の駐車場に停められない場合は、セントエドナ教会の駐車場に駐車していただくようご協力お願いいたします。

いつも駐車場が足りないので、空きがあるバスに保護者も乗れるようにしてもらえませんか

スクールバスは児童生徒の学校への登下校に使用する目的にて運行されていますので、保護者のご乗車はご遠慮いただきたく思います。

 

運動会

運動会でグラウンドでの撮影はできるのでしょうか。

学校側より撮影する方がグラウンドに多く出られてしまうと事故につながる危険があるので、ご
遠慮頂いております。 これまでに撮影中の方が競技中の子どもたちと接触しそうになったことが
何度かあり,また,当日のグランド内は子どもたち,教師,アルバム委員の方とかなりの人数にな
っており,子どもたちが怪我をしたりする危険性がさらに高くなりますので,グラウンド内での写真撮影は卒業年度のアルバム委員の方だけに限らせていただいております。ご理解をいただければと思います。

水筒を入れる箱を学校のものではなく、クーラーボックスを持参しても良いでしょうか?

学校としては、学級代表の方々への負担が大きいので、クーラーボックスの持参はご遠慮頂き
たいとのことです。(これは生徒の管理用の箱のことであり、保護者が自分達の使用目的でクーラ
ーボックスを持参する事についてはOK)。


アルバム委員

卒業アルバムはいくらくらいですか

卒業アルバムの値段は、アルバムの形態・サイズ・注文数などにより大きく変わってきます。

以下は参考までに過去の実績です(クーポン等利用後の価格です)
・Mixbook(オンラインアルバム作成・製本サイト)利用、8.5インチx11インチ⇒一冊$35~40
・PCでレイアウト後、CostcoやWalgreens等お店で製本⇒一冊$20~30
・撮りためた写真をCD-Romに保存⇒ケース、カバー印刷込みで一枚$3~4
・撮りためた写真をパスワード保護したオンライン共有サイトで共有し各自ダウンロード⇒無料

卒業年度以外の学年でもアルバムを作成しても良いのでしょうか?

写真撮影、アルバムの作成自体は各クラス、各学年で自由に決断して頂いて結構です。
ただし、「アルバム委員」と呼ばれ、特典が与えられるのは、幼稚部、小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生だけですのでご注意ください。

卒業年度のアルバム委員が学校行事で撮影をする際にはどのようなプロセスを経る必要があ りますか?

学校からは以下の依頼を受けております。
1)事務室に申請用紙(学校HPからダウンロードも可)がありますので、そちらに記入し、少なくとも1 週間前までにご提出ください。
また、事前に担任にもご連絡をお願いします。(ただし問い合わせは担任にはしないで下さい。)
追記)アルバム委員に限り、教頭先生に一週間前にメールで学校参観票に書かれているものと同じ内容のメールを送付することで同じ効力を持つものとして頂きました。教頭先生のメールアドレスは
hoshuko☆chicagojs.com(☆を@でおきかえる)です。
ただし、学校としては、記録として実際の学校参観票も必要なので、1週間前にメールで送っておい
て、実際の学校参観票は当日事務局で提出して欲しいそうです。

2)卒業式及び卒園式は他の保護者の方と同様にブリーチャーで撮影をお願いしております。

3)(幼稚部の場合)幼稚部ではボランティアが入らない行事もありますが、その場合でも(1)同
様に申請用紙に記入し、ご提出頂ければ大丈夫です。
これらはアルバム委員(卒業、卒園年度のみ)に関する取り決めです。それ以外の学年に関しては、必要な場合は、学校事務に問い合わせて頂く事(ケースバイケースの対応)になるかと思います。

アルバム委員について他に気をつけることはありますか?

卒業、卒園年度のアルバム委員については次年度学級代表・交通部員選出において3番くじになりますので、アルバム委員が決定した時点で、彼らのお名前、電話番号、メールアドレスを一覧にしたエクセルファイル(もしくはワードなどでも構いません)をまとめて送付してください。学年で作成される場合は、学年でひとつの一覧表を作成してください。
なお、3番くじ特典を受けるにあたって、来年度のアルバム委員さんのヘルプ(実際に仕事を手伝うということではなく、工程や業者の選定に関しての質問に答える程度で結構)を義務付けることを検討しています。それもあわせてお伝えください。

アルバムは、委員さん達の意向によって仕上がりに差があり、冊子を作成した年、個人別に写真をクリアファイルに入れた年、WEB閲覧にした年、 CDに焼いて配布した年、あまり写真が貰えなかった年など、毎年、どんな物になるかわからないようです。サンプルのようなものがあると良いのですが。

過去のアルバムは図書室に一部ずつ納品されていることが多いので、そこでサンプルを観ることができます。残念ながら現時点ではPTA執行部でサンプルを用意する事はありませんが、アルバム委員の義務として翌年のアルバム委員の方の為に資料を残すことを定めましたので、それらが蓄積されることで、情報が増えることを期待しています。

大前提としてPTA執行部はアルバム作成の管理をしないということになっている。それなのに選出ガイドラインを作成したことは矛盾になるのではありませんか?

この点については、過去のPTA執行部の方々も検討を重ねてこられたようです。そんな中、アルバム委員自体の業務が大変であると同時に、多くの保護者の意見をまとめなくてはならない立場にある学級代表にとってもアルバム作成の是非、アルバム委員の選出が大きな負担になっている点に注目しました。PTA執行部の仕事の一つは学級代表のサポートです。その観点からもガイドライン作成に踏み切ることにしました。

学級代表とアルバム委員を兼任した場合の特典は?

3番くじ期間が累計で2年間となります。


学級代表
– 全般 –

学校事務室のコピー機で学級代表として必要な書類をコピーさせてもらえますか?

枚数が多くなると対応できない為、お手数ですがご自宅、またはOffice Depot(学校近くですとPalataine Rd x Rand Rd)やFedEx Office等でのコピーをお願いします。

学級代表として必要な書類を自宅でコピーした場合、1枚いくらで精算すれば良いですか?

自宅でのコピーは白黒片面1枚5セント(白黒両面10¢)、カラーコピー1枚20¢で精算してください。


– PTA会費・クラス費 –

新年度開始早々に退学される方がいらっしゃいます。 PTA 会費とクラス費は徴収しないつもりでいますが、宜しいでしょうか。

PTA 会費は日本語学校補習校に入学された方からは平等に徴収することになっております。
早く退学される方もいらっしゃいますが、年度末に編入される方もいらっしゃいます。 日本から出
向でこちらにいらっしゃっている方々皆さんが、中途編入による入学やお仕事の都合で最終的に
途中退学になる方が多くいらっしゃいます。 皆さん平等とするため、PTA 会費については、一律
PTA 会費を頂くことになっておりますので、ご了解ください。
クラス費については、クラス内でご判断ください。 PTA 会費の方法をガイドラインとして頂いても
よいかと思いますが、期間が短いので徴収しない、半額にする等のルールについて平等に決めら
れていらっしゃれば問題無いと考えます。 但し中途退学の方のことだけではなく、途中編入の方
もいらっしゃるので、それらの方々が期間等によって、負担される金額が平等になるように対応を
お考えください。

編入生がおります。クラス費はいくら徴収したら良いでしょうか。

基本的にクラス費の運用については完全に学級代表さんに一任していますので、編入者・退学者へのクラス費用及び返金も決まりはありません。 もしも気になられるようでしたら、集金の際に、半額または3 学期のみでしたら、年間の1/3 等で判断されても良いのかも知れませんが、お任せします。

編入者のPTA&クラス費用は別々に両方徴収するのでしょうか。後徴収後の送り先を教えていただけ ないでしょうか。

PTA 会費については、毎月ある編入面接にて、教頭先生に前もって渡してある『PTA 会費につ
いてのご案内』(PTA の会計担当が用意)という用紙が各ご家庭に配布されます。その案内に沿って、PTA 会
費を1 か月以内に直接PTA の会計担当まで郵送して頂きます。 クラス費については、各学級代表の
方に徴収をお任せしております。

クラス費の徴収額は、学級代表が決めるのでしょうか。

学級代表の判断で決めていただきます。 参考として、例年各クラスおよそ10 ドル前後となって
おります。

クラス費はどのように集金すればよいのでしょうか?子供を通して学校に持ってきてもらっても よろしいのでしょうか?

クラス費の回収ですが、子供にお金もしくはチェックを持たせることはあまりお薦めできません。
他のクラスでは、学級代表の方の口座に直接振り込まれたり、チェックを郵送されたりしているよ
うです。

学級代表はどのように編入生や退学者を把握できるでしょうか。

学校と確認したところ、学校では変更があれば、都度新しい連絡網を担任が作成するようにさ
れております。 担任から学級代表へ編入生や退学者については、新しい連絡網を通じて連絡が
あります。
また、クラス内リストの更新版が随時執行部よりアップロードされます。


– クラス内リスト –

クラス内リストは完成後、どのように扱われるのですか?図書当番表などにのるのでしょうか?

完成後のリストは、PTA役員および専門部副部長ががアクセス出来る状態で保管します。図書当番表にはのりませんが、担当役員または副部長からの連絡につきましてはメールでご連絡させていただきます。

メールを皆さんに送る際、BCCで送るとありますが、これはどういう意味ですか?

一般的に、複数の方々にメールを一斉送信する場合、そのグループの方がお互いにメールアド
レスを知っている間柄でないのであれば、受信者全員のメールアドレスを『あて先(To)』の欄に入
れてお互いのメールアドレスが見えてしまう状態で送ることはマナー違反とされています。したが
って、『あて先(To)』には、送信者自身のメールアドレスを入れ、受信者全員のメールアドレスはB
CCで送る必要があります。下記のホームページで詳しく説明されているので、良かったら参照し
てください。
http://www.d-yumekobo.jp/benri/bn_nt_01.html

メールアドレス等は、クラス内で共有して良いのでしょうか。

個人情報に関わることなので、クラス内でメールアドレスの開示、利用については各クラスで話し合って決めてください。


– 学級親睦会 –

学級親睦会の9時50分から10時50分のスロットの場合、参観日が10時50分から始まって しまうので、10時40分に切り上げても構いませんか?

はい。構いません。学級代表さんの裁量で決定してください。

学級親睦会については議事録を提出しなくてはいけませんか?

以前は提出が義務付けられていたそうですが、昨今は不要です。 しかし親睦会を欠席された
方には口頭でもお伝えすることをお勧めします。 もしも保護者の方々からPTAや学校へのリクエ
ストや質問が寄せられた場合は、まとめて副会長2にメールでお送りください。

学級親睦会は、家族(配偶者や子供連れ)で参加してもらっても良いのでしょうか。

勿論です。是非家族でご参加頂けるようにお声掛けをしてください。

学級親睦会の日程は学級担任に報告しておいた方が宜しいでしょうか?

副会長2 の引継ぎには学級担任への報告を義務付けた資料は見当たりません。必要かどうか
と言われると正直よく分かりませんが、ご面倒でなければ一言伝えておいても良いかも知れませ
ん。

親睦会を行う場所は、学校外でも良いのでしょうか。

親睦会の運営は学級代表さんに一任致しますので、学校外でも行うかどうかは各学級でご検
討頂ければよいかと思います。 しかし、人数が多いので、場所確保など難しいと思いますので、
また費用もかかる可能性があるので、基本的に学校で行うことをお薦めいたします。

親睦会時の飲食準備は、必要でしょうか。

以前は飲食を行っておりましたが、2013 年度からはクラス費の有効活用と学級代表さ
んの負担を減らすため、また親睦会後の掃除のことも考え、飲食の準備はせず、 飲み物のみ各自持参していただく事になりました。(学校側では、飲み物はできるだけ、ミネラルウォーターが好ましいとされております。)


– 運動会 –

運動会で、学級代表が集合写真を撮影できるのでしょうか?

運動会解散後は集合写真が撮影可能。
競技中、フィールド内での写真撮影は卒業学年と幼稚
部のアルバム委員のみとなります。(生徒の安全を優先するため。)
卒業、卒園年度のアルバム委員さんも事前に許可を得る必要があります。

はちまきの洗濯は小学5年生以下のみがするでしょうか?

全学年の学級代表さんにはちまきの洗濯をお願いしています。

運動会の付き添いは何年生まで必要ですか?

運動会時の付き添いにつきましては,例年,幼稚部から小学5 年生までの学級代表の方にお
願いしておりますが,小学6 年生以上は係の仕事がありますので付き添いは必要ございません。

はちまきは洗濯後アイロンが必要ですか?

ご無理のない程度でお願い致します。 洗濯後のはちまきの受渡しは、子供を通じてでも大丈夫です。


– 学級代表選出・PTA活動実績調査 –

兄弟が退学した事により、在校期間に空白が生じている場合について

年上のお子さんの退学によって、年下のお子さんが入学までの間に空白が生じてしまった場合、
PTA の記録も全て無くなります。基本的にはリセットされますので、過去のPTA 活動実績は全て
無効となります。

学校関係者について

補習校の教員、職員、事務員(双葉会理事は含まない)については、現職の間は学級代表、及
び交通部員を免除されます。しかし、離職した時点で、過去の就労記録は免除対象にはなりませ
んので、PTA活動実績としてはカウントしません。従いまして、記入方法としては、備考欄に『学校関係者』とご記入ください。

年度の途中で交代した場合について

転出や退学などの理由で役割が交代する事があります。その際、PTA役員及び学級代表につ
いては一日でも着任した場合は、翌年以降の免除においては、同等の権利を有するものとしま
す。
交通部に関しては、毎年三学期に行われる第3 回交通部会よりも以前に交代した場合は免除に
おいて同等の権利を有するものとしてますが、第3 回交通部会よりも後の着任の場合、後任者は
引き続き、次の年の交通部員になります。少し早く仕事が始まるというイメージです。従いまして、
次年度の免除対象にはなりません。

同じようなリストを学校側が持っているなら、その内容を考慮してクラス分けができないでしょう か?クラスによって、くじ番号が偏っている場合があるので。

学校側はこのリストを元にクラス分けをする事はないと思います。

本年度からの入学なので、くじについて教えてください。

くじは3種類あります。(1番くじ・2番くじ・3番くじ。)
このくじは、学級代表および交通部員の選出に使用され、くじ番が低いほど当選確率が高くなります。
1番くじは、今までに全くPTA活動の経験のない方。
2番くじは3番くじ期間が過ぎた方。
3番くじはPTA活動経験後、役職に応じて一定期間与えられるものです。
詳しくは「くじ定義・免除規定」をご覧下さい。

学級代表とアルバム委員を兼任した場合の特典は?

3番くじ期間が累計で2年間となります。


補習校PTA用語集

PTAとは

補習校の保護者全ての方を含む組織です。子供達の学校生活をサポートする為、様々な役割を担い、学校と協力して活動します。

PTA執行部とは

会長、副会長x3、会計x2、書記x3、広報x3の12名からなり、補習校PTAを運営します。

PTA役員とは

執行部役員+専門部部長x6の18名を役員と呼びます。

専門部副部長とは

役員ではありませんが順ずる役職で、前年度の専門部員の中から選ばれ専門部部長の補佐を行います。

学級代表とは

各クラス2名が選出され、担任の先生とクラス保護者の橋渡しをしたり、専門部に属しその業務を担ったりします。執行部の連絡担当は副会長2です。

専門部とは

交通部・文化部・図書部の3つがあり、交通部は交通部員で構成、文化部と図書部は学級代表で構成されます。専門部の所属は掛け持ちにはなりません。
専門部活動に関する連絡先はそれぞれの専門部の部長及び副部長です。

交通部員とは

各バス停2名が選出され、バス運行のお手伝いや行事の際の駐車場案内を行います。バス当番とは別です。

PTA総会とは

年1回4月に開催される全保護者対象の会議です。新年度のPTA活動についての方針や予算等が決定されます。

バス当番とは

各バス停において当番制で担当し、看板をバスドライバーに渡したり、出発の指示をだしたり、バス内の確認をしたりする役です。基本的に全てのバス利用者(学級代表や交通部員も含む)が対象です。

図書当番・児童監督とは

一般保護者の方に順番(お当番)で割り当てられ、児童生徒の図書返却や貸し出し業務を行います。作業内容は当日図書部員から指示があります。

図書当番に続けて、同日に同じ方が休み時間の児童生徒の監督をします。内容は当日、学校事務の方から指示があります。

幼稚部当番とは

幼稚部のみ図書の時間や休み時間が別な為、図書当番・児童監督の代わりに幼稚部当番が割り当てられます。幼稚部保護者は全員(学級代表や交通部員も)対象となります。

幼稚部行事ボランティアとは

幼稚部はほぼ毎月行事があるため、各行事2~3名ボランティアが必要になります。内容は先生から連絡され、ボランティアをする方の決定は通常学級”親睦会”において保護者同士で決定します。

学級連絡網とは

学校が作成し、学級担任から配布される電話連絡網です。長子には丸印がついています。

PTA名簿とは

PTAが管理する保護者のメールアドレスを含む名簿で、学校用の名簿とは別のものです。PTA活動やPTAからの諸連絡に使用されます。

クラス内リストとは

PTA名簿から学級毎に分割されたもので、学級代表がクラス内の連絡に使用します。作成はPTA執行部が行います。

長子とは

1)補習校に通う兄弟姉妹のなかで最も年長者が長子です。
2)ただし、最年長者が高等部に在籍の場合、高等部を除いた年長者が長子となります。
3)高等部だけに兄弟姉妹が在籍する場合、下の学年が長子となります。

例1: 幼、小 3、小 6 ⇒ 小 6 が長子
例2: 小1、中1、高1 ⇒ 中1が長子
例3: 高1、高 3 ⇒ 高 1 が長子

学級”懇談会”とは

1学期の授業参観後に行われ、学級担任の先生から学習についてや学級のルール等についての説明をうける会です。学級”親睦会”と混同しないようにしてください。

学級”親睦会”とは

学級代表主導で行われ、保護者間の親睦を深めることと、クラス内や学年内で決めなければならない事がある場合に相談の場となることが目的です。大抵1学期授業参観日に行われます。学級懇談会と混同しないようにしてください。

クラス費とは

クラス内の様々な購入費用にあてる為、生徒あたりで徴収する費用です。徴収と管理は学級代表が行います。PTA執行部が管理する「PTA会費」とは別のものです。

免除期間とは

役員・専門部副部長の選出において、役を担ってから所定の期間再選されない免除期間があります。学級代表・交通部員の選出には免除期間はありません。(当選確率が低い「3番くじ」期間はありますが、これは正確に「免除」ではないためです。)

3番くじとは

学級代表および交通部員の選出において、立候補により定員に満たない場合はくじによる選出をしています。この際、過去のPTA活動履歴の有無により当選確率が変わります。

1番くじ:過去にPTA活動履歴の無い方⇒優先的に当選します。
2番くじ:過去にPTA活動履歴があるものの、3番くじ期間を経過した方⇒選出対象者内に1番くじの方がいない場合に当選します。
3番くじ:過去にPTA活動履歴があり、まだ3番くじ期間中の方⇒選出対象者内に1番くじの方も2番くじの方もいない場合に当選します。

 

図書部

 

文化部

 

執行部

 

その他

[学習] 全てのプリントやドリル等に名前を書かせるのは子供達にとっても時間がかかることなので、省 略させることはできないでしょうか。

普段、日本語を書く機会の少ない子どもたちですので、特に小学校では、少しでも書く作業
を多くすることは子どもたちの日本語力の維持や向上にとって大切なことだと考えます。名前を
書くことによって、子どもたちは配付されたものや自分の持ち物には名前を書くという意識も強
くなります。
また、教師が宿題を確認させていただくときに、名前があるとどの子の宿題かがすぐに分かりま
すので、多くの宿題を効率よく確認することができます。
以上のようなことから学級(教科)担任から特別な指示がなければ、宿題のプリントやドリルの
各ページに自分の名前を書くようご家庭でお子さんにご指導いただければと思います。