シカゴ双葉会補習校へようこそ!
シカゴ双葉会補習校では子供たちの学校生活をサポートするため、保護者によるPTA活動が欠かせません。日本の学校ともアメリカの現地校とも異なる、シカゴ双葉会補習校ならではのPTA活動に、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
【連絡先登録のお願い】※重要※
補習校PTAでは経費削減とペーパーレス化を進めるべく、ご入学・編入された全世帯の保護者に、連絡先登録・変更フォームにてEメールを登録いただきます。
ご登録いただいた情報は、下記の学校およびPTA連絡の送付先として活用させていただきます。
- 授業料等納入金のご請求書の送付先
- 本校からの連絡先
- 学級代表からのクラス内連絡網
- PTA執行部と専門部からの連絡先
- 図書当番表の送付先
尚、所属クラスが不明な場合は空白のままご登録ください。
【補習校PTAの役割】
日本の公立学校でPTA参加といえばたいてい任意ですが、シカゴ双葉会補習校ではその学校の成り立ち・条件・学習環境から、PTAが非常に重要な役割を果たしていることもあり、参加必須となっています。
PTA活動の一例として、①通学バス運行のサポートや駐車場案内、②図書の貸し出しや寄付受付、そして、③学校行事のお手伝いや文化イベントの開催、などがあります。どの活動も子供たちが安全に楽しく有意義な学校生活を送るため欠かせません。
【PTA役員の役割】
PTA活動といってもそのジャンルは多岐に渡ります。また、PTA役員だけでなく、保護者ボランティアによる活動も含まれます。それぞれ担当する役割は異なりますが、どれも「すべては子供達の為」という共通の目的を持って取り組んでいます。
詳細は、PTA役員の役割をご覧ください。
【PTA役員立候補の推奨】
上述の通り、シカゴ双葉会補習校では、保護者によるPTA活動への参加が求めらます。長期的に通われるご家庭では、いずれ何かのタイミングで選出されることになります。ご都合のよい年度に引き受けられたい方、少しでも負担の少ないスケジュールで引き受けられたい方、また、ご自身の得意な分野や興味のある役割で引き受けられたい方は、ぜひ立候補をご検討ください。
補習校PTA活動について、ご意見・ご不明な点などございましたら、お気軽にPTA執行部までご連絡ください。
お問合わせ ptaregistration@futabahoshupta.org