新・編入生の保護者の皆様へ

補習校へようこそ!

補習校では子供達の学校生活をサポートする為にPTA活動が欠かせないものとなっております。
日本の学校とも現地校とも違う、シカゴ双葉会補習校ならではのPTA活動もございます。
どうぞPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

【連絡先登録のお願い】※重要※
PTAでは経費削減と資源を無駄にしない為にペーパーレス化を進め、様々な連絡をメールで行うことになっております。
スムーズな連絡を図る為に、保護者連絡先登録フォームから、PTAデータベースへの登録をお願いしております。<br/入学されましたら、迅速にご登録いただけますよう、どうぞご協力下さい。
* クラス分け情報は登校初日に発表されます。所属クラスがわからない場合はクラス欄は空のままご登録下さい *

フォームからうまく登録できない場合は、お子様のお名前、学年、クラス、電話番号、メールアドレス、をPTA執行部保護者連絡先登録係(ptaregistration@futabahoshupta.org)までご連絡下さい。

【補習校PTAの役割】
シカゴ双葉会補習校のPTAは、全員参加となっております。日本の公立の学校ではPTAへの参加は任意であり所属は強制ではありません。しかし、補習校はその成り立ちや様々な条件から、PTAが非常に重要な役割を持っているため、全員参加という形になっています。

PTAの役割の数例をあげますと、通学バス運行のサポートや駐車場案内、図書の貸し出しや寄付受付、学校行事のお手伝いや文化イベントの開催、などがあります。
これらの役割は子供達が安全で楽しく有意義な学校生活を送る為に必要不可欠なものです。その為保護者の方には色々な役割について頂くことになっております。どうぞご協力をお願いいたします。

【補習校保護者の役割】
PTAの活動は色々あり、それぞれ役割は違いますが「子供達の為」という共通の目的を持って活動しています。

まずは補習校保護者の役割というページをご覧頂き、活動内容をご理解下さい。
各専門部につきましては、専用ページにより詳しい説明や活動内容が載っていますので、下記リンクをご参照下さい:
交通部 | 交通部員の仕事について
文化部
図書部

【役割の分担】
上述のとおり、補習校の保護者はPTA活動に参加することが求められています。
お当番は全員なので参加して頂くことは言うまでもありませんが、何年か通えば必ず何らかの役は回ってきます。ご都合の良い時期に、興味がある・ご自身にとって負担の少ない役に立候補してご参加頂くことをお勧めしております。

役割別の年間スケジュール

【補習校PTA用語集】
補習校PTAで用いられる用語には補習校独自のものや、混同し易いものがございますので、用語集をご用意いたしました。参考にして下さい。

補習校PTA活動について、ご意見・ご質問等ございましたら、きくぞう君オンラインよりPTA執行部までご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。

PTA執行部