Monthly Archives: 12月 2016

第一回グローバルセミナーのご報告

12月10日に、PTAと補習校との合同企画として、補習校の高等部生全員を対象に第一回グローバルセミナーが開催されました。
講師には、双葉会会長で、Komatsu America Corp.の社長(兼)最高執行責任者(兼)北米開発本部長の森山雅之氏をお招きし、どの様な人がグローバルに活躍できるのかということを中心に講演頂きました。

詳しくは、添付をご覧下さい。

森山様、お忙しい中、講師をして頂きましてありがとうございました!

HAPTA結成!

この度、2016年度PTA会長であるGeorge Takamatsuを中心に、
HAPTAHelping and Assisting PTA)が結成されることになりました。

HAPTAは補習校保護者が、気軽に補習校やPTAの活動に参加したりお手伝いしたりするための組織で、楽しく、出来ることを、出来る時間に、がモットーです。

  • 純粋にボランティア活動です。
  • HAPTAのメンバーになることにより特定の行事に強制参加させられることはありません。ご都合の良い日、負担の少ないイベントを選んで参加していただけます。
  • くじびきもありません。

興味のある方は、Takamatsugeorge1130☆gmail.com(☆を@に変えてください)までご連絡下さい。
是非フライヤーもご覧下さい。

高松ジョージ

補習校高等部対象、グローバルセミナーのご連絡

本年のPTAスローガン「みんなで叶えるSFG(Safe, Fun, Global)、ともに成長PTA」に則り、お子様へのグローバル化支援を目的に、高等部生対象グローバルセミナーを新たに企画致しましたので、皆様へ共有致します。

1.企画名;
PTA補習校合同企画 第一回グローバルセミナー
「社会が求めるグローバル人材とは?」ーバイリンガルだけでは不十分!?

2.企画目的;
①進路決定を控えた高等部生に対し、自分で自分の目標を定め、その為に為すべき事を自分で設定し、考え、行動できるようサポートする。
②親からもらった現地校、補習校両校の貴重な機会を、真のグローバル人材になる為に、どう活かしていくか自身で考え、実行していくきっかけとする。
③親に反発しがちな多感期の子供に、第三者からの話を聴くことで、素直に冷静に考えられる場を提供する。

3.企画概要
企業の第一線で活躍する方から、社会で活躍できるグローバル人材とはどういう人達か講演頂き、生徒自身が自分の将来、目標、課題、行動目標を立てられるよう支援する。一方的に聴くのではなく、自分の考えを積極的に発言、他の人の考えも聴き、自分の考えを深屈させる双方向コミュニケーション形式。

4.対象;補習校高等部生

5.日時;12/10(土)5時間目
 (6時間目はセミナーに参加して、自分で考えたことの論文作成)

6.第一回講師; 双葉会会長/コマツアメリカ社長 森山雅之

7.その他
  • 申し訳ありませんが、生徒の素直な発言促進、また授業の一環として実施致しますので、保護者の観覧は出来ません。
  • 今回第一回目の開催ですが、次回どうするかは未決定です。子供達へのグローバル化支援目的で、ご意見やアイディアある方は、是非補習校PTAホームページ- きくぞう君オンライン(http://www.futabahoshupta.org/?page_id=16)へ投稿下さい。
  • セミナーFlyer を添付致しますのでご参考に下さい。
ご質問、ご意見ありましたら、PTA副会長2安田( fukukaicho2@futabahoshupta.org) まで、遠慮なくどうぞ
補習校PTA副会長2 安田 聡 

第一回継承日本語弁論大会出場者募集

在シカゴ日本国総領事館では前回の第30回日本語弁論大会で大変好評だった継承語部門を独立させ、第1回継承日本語弁論大会を創設いたしました。応募締め切りは1/4(水)で、現在応募者を募集しております。
前回の弁論大会の様子はこちらのリンク先からご覧いただけます。
http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itpr_en/spchcont.html

応募要項、案内、原稿用紙はこちらからダウンロードいただけます。